IAA2001(FRANKFURT MOTOR SHOW 2001)
2日目:設営開始(2001/09/09)

9090060.jpg

9090064.jpg

翌朝。Sバーンが静かに通過していきます。
昨日は快晴だったんですけど、今日はちょっと雲が多そうです。

メッセの中を、デンソーブースに向かって移動中です
とにかく広いです。そしてだーれも居ません。

9090067.jpg

9090068.jpg

到着しました。明後日のプレスデー初日に間に合うんでしょうか?
まだ展示品を置く場所すら用意できていません。

ありました。8月30日にぼくが梱包して送り出した
モックアップに再会。マイ工具箱も無事届いてます。
これから電気系の配線を仕上げていきます。
設計段階から220V対応で作っておいたので、
配線の穴を台に開けて、中のRAMを欧文データに
書き換えれば終わりです。破損してなかったので
予備日がまる1日フリーになりそうです。

9090070.jpg

9090074.jpg

モーターショウのこんなトコ、めったに見れないですよ

周りの展示館もこんな感じ。
デンソーのあるHall6は、ちょっと小さな部品メーカが
集まっているフロアなので、みんなすごくアットホームでした。
「そっちはどうです、まにあいそうですか?」みたいな(^^)

9090075.jpg

9090081.jpg

隣に覗かれないトイレ。うまいな〜。デザインもいいし。

国鉄の列車です。3駅乗ると中央駅までいけます。
改札は無いですが、罰金高いのでちゃんと切符を買いましょう。
買い方知らなくて、車掌さんから買うつもりだった、
っちゅうのは通用しないんですよ。

9090083.jpg

9090087.jpg

ちょっといい雰囲気の昼下がり。昼ごはんを食べに
電車に乗って中央駅へ向かいます。

ICEです。・・・って、なんか小さいぞ!?

9090088.jpg

9090089.jpg

2マルク(約120円)コインを入れると、
5分間走らせることができるんです。
面白いですよね。こんなんが地下街にポツンと
普通に置いてあるんですよ

地下街のお花屋さん。空いてる時間を看板で確認して
2回ほど行ってみたのですがいつも閉店中。なんで〜??

9090100.jpg

9090107.jpg

だんだん形ができてきました。
バッテリーフォークリフトが大きな木箱をドンドンって
置いていきました。伝票もなしで。
開けたら中にはスシバーの椅子とテーブルでした(^^;

敵状視察。ビステオンです。こっちもまだまだ
完成にはほど遠いです。

9090115.jpg

9090119.jpg

かぜさんのリクエストを思い出して、シュコダのブースに行ってみました。
おがくずやホコリがすごいためか、シートが掛けられていました。

こちらはトヨタのES3(イーエスキューブ)です。
正式な車名を知ったのは2日後。
1年以上前からウチもかかわってた車ですが、
ずっと開発コードしか知らなかったんです

9090124.jpg

9090122.jpg

ホールの裏です。25トン級のトレーラがバンバン走ってます。
うかうかしてると轢かれそうです。
だって、ドイツ語で後から注意されても
わかんないですからね
そう思ってたら「コニチワ〜〜!」と叫ぶ声が・・・
クラクション鳴らさないように、という心遣いにちょっと感動。
クラクション鳴らし始めたら収拾つかないくらい
バタバタしてるんですよ。よく事故が起こらないなぁ

ゴミもすごい量です。ドイツは分別が徹底されてる
と聞いてたのですが、もうぐちゃぐちゃ。
どこのブースも時間との戦いです。
で、働いてる人を見ると、みんな紳士的。
迷い込んでも出口まで案内してくれたり、足元の角材をどけてくれたり。
怒られるかと思いましたが、全然そんなこと無かったです。

9090127.jpg

9090128.jpg

夜8時までしっかり(ほんとか?)働いてから
ホテルの近くへ食事に行きました。
アルコールが体質的にダメなんで、
ノンアルコールビールを注文してみました。

じゅうぶんおいしかったです!

はい。皆さんからのリクエスト
「フランクフルトでフランクフルトを食べるみずにー」です(笑)
隣で「まいったなぁ」って顔してるのが、ドイツ駐在で、
今回の展示に際し、事前のホテル予約から電話の掛け方
電車の乗り方からレストランでの通訳など、
もう本当に数えあげたらきりが無いほどお世話になった飯田さんです。

というわけで、時差ボケになるヒマもなく2日目は終了です。


3日目へ